利用規約
パーソナルエージェント株式会社およびミカタ株式会社(以下「当社等」といいます。)は、当社等が提供するサービスである「介護士のミカタ」(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含み、以下「介護士のミカタ」といいます。)の利用について、以下のとおり利用規約を定めます(以下「本規約」といいます。)。
「介護士のミカタ」を利用する介護士および介護職員の方その他当社等が認める有資格者(本規約に定める登録を行っているか否かを問わず、以下「利用者」といいます。)は、予め本規約に同意した上で、「介護士のミカタ」を利用するものとします。
なお、本規約の内容は、必要に応じて変更することがありますので、「介護士のミカタ」をご利用の際には、最新の利用規約をご参照ください。
 1. 介護士のミカタの目的
「介護士のミカタ」は、介護施設等の介護サービスに従事する介護士および介護職員(実習・見学に参加した者も含む)その他当社等が認める有資格者の方が、職場環境や待遇に関するコメント・点数などの情報(以下利用者から「介護士のミカタ」に投稿された情報および当社等が利用者から入手した情報を総称して「口コミ等」といいます。)を他の利用者と共有することができるサービスです。
利用者が介護施設や介護サービスへの転職先や就職先を選ぶ際の参考情報として活用していただくことを主な目的としています。
 2. 会員登録手続等
(1) 利用者は、本規約を遵守することに同意し、当社等所定の手続きに従い、当社等の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社等の定める方法で当社等に提供することにより、介護士会員及び/又はプレミアム会員(以下「介護士会員等」といいます。)の登録を申請することができるものとします。なお、プレミアム会員となるためには、以下のいずれかの条件を満たすことが必要となり、利用者登録の申請時は、以下のいずれかを条件を選択するものとします。
a. お試し利用を行うこと。なお、「お試し利用」とは、当社等の定める一定の期間に限ってプレミアムサービスを無料で利用できることを意味するものとします。
b. 当社等が提携する人材紹介・人材派遣等の介護人材サービス(以下「本人材支援サービス」といいます。)の利用を申請し、本人材支援サービスを営む事業者(以下「人材紹介事業者等」といいます。)が当社等の定める方法により利用者に対して本人材支援サービスの提供を許諾すること
c. 当社等の定める一定の利用料金(以下「本利用料金」といいます。)を支払うこと
(2) 登録の申請は必ず「介護士のミカタ」を利用する個人が行わなければならず、原則として代理人又は法人による登録申請は認められません。また、利用者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当社等に提供しなければなりません。
(3) 当社等は、第1号に基づき登録を申請した者が、以下のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
a. 本規約に違反するおそれがあると当社等が判断した場合
b. 当社等に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
c. 過去に「介護士のミカタ」の利用の登録を取り消された者である場合
d. 過去にお試し利用をしたことのある利用者が改めてお試し利用によるプレミアム会員の登録を申請した場合
e. 介護施設の運営に関わる者(当社等が該当すると判断した場合を含む)である場合
f. 人材紹介・人材派遣等の介護人材サービスの提供に関わる者(当社等が該当すると判断した場合を含む)である場合
g. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
h. 利用者が法人である場合又は実質的に法人による利用である場合
i. 当社等が不適切と合理的に判断するメールアドレスを利用している場合
j. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団員又は暴力団準構成員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社等が判断した場合
k. その他、当社等が登録を適当でないと合理的に判断した場合
(4) 当社等は、前項その他当社等の基準(プレミアム会員については、第1号aないしcの条件のいずれかが満たされていることを含みますが、これに限られません。)に従って、利用者の登録の可否を判断し、当社等が登録を認める場合にはその旨を利用者に通知します。かかる通知により利用者の介護士会員等としての登録は完了し、本規約の諸規定に従った「介護士のミカタ」の利用にかかる契約(以下「利用契約」といいます。)が介護士会員等と当社等の間に成立します。
(5) 介護士会員等は、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社等の定める方法により、当該変更事項を当社等に通知し、当社等から要求された資料を提出するものとします。
(6) 当社等は、介護士会員、プレミアム会員、それ以外の利用者のそれぞれについて、「介護士のミカタ」において提供するサービスを異ならせることがあります。提供されるサービスの内容等は当社等が任意に決定し、又は随時変更ができるものとします。
 3. 会員情報等の登録・管理
利用者は、登録メールアドレス及びパスワード(以下「会員情報等」といいます。)の登録・管理等をご自身の責任において行うものとし、利用者の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害について、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の責任を負わないものとします。
また、利用者は、会員情報等にかかるサービス(当社等以外の運営するサービスを含み、以降同様とする。)の利用をご自身の責任において利用するものとし、当該サービスの利用については当該サービスの運営者が規定する各規約の定めに従うものとします。
 4. 個人情報の取り扱いについて
個人情報は、当社等が別途定めるプライバシーポリシーに則り、適正に取り扱うこととします。
 5. 介護士のミカタの利用について
(1)  「介護士のミカタ」の転用・転売の禁止
a.  利用者は、当社等が提供する「介護士のミカタ」について、その全部あるいは一部を問わず、営業活動その他の営利を目的とした行為又はそれに準ずる行為やそのための準備行為を目的として、利用又はアクセスしてはならないものとします。また、その他、宗教活動、政治活動などの目的での利用又はアクセスも行ってはならないものとします。
b.  「介護士のミカタ」へ投稿された口コミ等を無断転載・無断利用することは禁止します。ただし、当該投稿をした本人は除きます。
c.  口コミを投稿した本人による当該口コミ等の利用等本規約が特に認めた場合を除き、「介護士のミカタ」に掲載されている口コミ等を利用して利益を得た場合には、当社等はその利益相当額の金員を請求できる権利を有するものとします。
 
(2)  「介護士のミカタ」の変更・停止等
当社等は提供している「介護士のミカタ」を当社等の都合により変更又は終了することできるものとします。
また、災害・事故、その他緊急事態が発生した際には、「介護士のミカタ」を停止、中止又は終了(以下「停止等」といいます。)する場合がありますので、予めご了承ください。
 
(3)  「介護士のミカタ」の利用に必要となる設備
利用者が「介護士のミカタ」をご利用になるためには、webにアクセスしていただく必要があります。
なおwebへのアクセスについては、利用者は自らの責任と費用で必要な機器、ソフトウェアを適切に準備、操作していただく必要があり、当社等は利用者がwebにアクセスするための準備、方法などについては一切関与いたしておりません。
 
(4)  口コミ等の投稿及び著作権等
a.  利用者は、登録の申込みの時点で口コミ等の投稿を行う場合を除き、「介護士のミカタ」に口コミ等の投稿を行う場合には、介護士会員に登録することが必要となります。介護士会員の登録が完了した場合には、当社等の指定する方法により口コミ等の投稿を行うことができるものとします。なお、利用者が当社等に対して電話・面談等により情報を提供した場合には、当該情報も口コミ等に含まれるものとします。
b.  「介護士のミカタ」に口コミ等を投稿されるにあたっては、当社等が定めた「介護士のミカタ」の口コミ投稿ガイドラインと社会的意義を理解し、真実・正確且つ介護施設の就職・転職を検討している者にとって有益な情報を投稿することを約束するものとします。当社等は、口コミ等を「介護士のミカタ」において公開するか否かについて、当社等の裁量により決定することができるものとし、利用者は自らの口コミ等が「介護士のミカタ」において公開されなかった場合でも、一切の異議を述べないものとする。
c.  利用者が「介護士のミカタ」に口コミ等の投稿又は電話・面談等による当社等に対する口コミ等の提供を行った時点で、当該口コミ等の国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社等から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)を、当該著作権の存続期間の満了日まで、利用者が当社等に対して無償で利用することを許諾したものとします。利用者は、当社等の口コミ等の利用について著作者人格権を一切行使しないものとする。
d.  利用者は、ご自身が投稿又は提供された口コミ等に関する複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利を全て有していることを、当社等に保証するものとします。また、利用者は、第三者の著作物等を利用して口コミ等の投稿又は提供を行う場合には、利用者の責任と負担において前記の許諾に必要な権利処理がなされていることを当社等に対して保証するものとします。本dに定める利用者の保証が真実又は正確ではなかった場合には、当社等は利用者に対し、当社等がそれにより被った損害の賠償を請求することができます。
e.  当社等若しくは当社等から再使用許諾を受けた第三者が、利用者の口コミ等を当社等のサイト内や提携サイトへのコンテンツ提供などにおいて利用する場合がございます。この際、利用者の口コミ等の一部を要約・抜粋したり、投稿された写真(画像)のサイズ変更・切り抜きを行うなど一部改変等する場合がございます。また、利用者の口コミ等を利用する場合には、利用者が当該口コミ等を投稿又は提供した際のユーザー名やアイコン、性別、年代、投稿日時等を表示させていただく場合がございます。
f.  当社等若しくは当社等から再使用許諾を受けた第三者が、利用者の口コミ等を利用する場合には、地域制限、著作権表示義務その他付随条件はないものとし、利用者による利用許諾の期間は利用者の著作権が存続する限りとします。また、ロイヤリティ等の対価は一切発生しないものとします。
g.  口コミ等は、投稿した利用者本人からの依頼であっても、当社等が必要と認める場合を除き、削除いたしません。
 
(5)  口コミ等投稿における外部サービス連携
a.  「介護士のミカタ」において口コミ等を投稿する際に、介護士会員がFacebook・Twitter等の外部サービス(以下「外部サービス」といいます。)との連携機能を利用する場合、介護士会員は、かかる連携により、介護士会員が作成した口コミ等の外部サービスへの投稿を当社等が介護士会員を代行して行うこと、及び、当社等が介護士会員に代行して外部サービスへ投稿を行うにあたり、当該口コミ等に関連するウェブページへのURLを付加して投稿することその他当社等必要と認める措置を行うことを予め承諾するものとします。なお、介護士会員は、連携機能を利用してログインする際に、当社等がデータにアクセスすることについての許可を求められることがあり、かかる内容を確認の上、許可した場合に限り、連携機能を利用することができるものとします。
b.  外部サービスのユーザーIDの登録・利用を含む全ての外部サービスの利用(介護士会員が作成した口コミ等の外部サービスへの投稿を含みます。)については、介護士会員は、外部サービスの運営者が規定する各規約の定めに従うものとします。
 
(6)  転職・就職支援型口コミ見放題サービスの外部企業連携
a.  第2項第1号bに基づいて本人材支援サービスを利用することを条件にプレミアム会員に登録する場合には、登録の申請にあたり、本人材支援サービスの利用にあたって当社等が必要と認める情報(以下「人材支援情報」といいます。)を当社等に対して提供するものとし、当該申請を受けて当社等が定める基準により登録が認められたプレミアム会員を、以下「人材支援会員」といいます。
b.  人材支援会員は、当社等が登録情報及び人材支援情報を、人材支援会員本人に代わって人材紹介事業者等に提供することについて予め同意するものとする。
c.  当社等および人材紹介事業者等は、転職支援サービスを提供する際に、人材支援会員に対し、Eメールやダイレクトメール、LINE及び郵便、電話等によって連絡をすることができます。
 
(7)  プレミアムサービスの利用等
a.  「介護士のミカタ」の「プレミアムサービス」(お試し利用を含む)は、当社等が「介護士のミカタ」において公開している口コミ等を無制限(但し、当社等が特に指定する場合を除く。)に閲覧できることその他当社等所定の内容のサービスであり、プレミアム会員に対してのみ提供されるサービスを意味するものとします。
b.  当社等は、プレミアム会員にのみプレミアムサービスをご提供いたします。
c.  プレミアムサービスのご利用は、第2項第1号aないしcを条件とし、プレミアム会員は、当社等が定めたご利用内容(利用期間・利用状況等)の範囲でプレミアムサービスを利用することができるものとします。なお、お試し利用としてプレミアム会員となっている者については、当社等所定のお試し利用の期間が満了した場合にはプレミアム会員としての地位を失うものとします。
d.  本人材支援サービスの利用を申し込んだ利用者が、人材紹介事業者等から本人材支援サービス提供の許諾を受けた場合に、プレミアムサービスを利用できる期間は、当社等の定める一定の期間に限られるものとし、当該期間が満了した場合には、当該期間の満了の前のプレミアム会員としての登録の有無を問わず、当該利用者はプレミアムサービスを利用することはできないものとします。
e.  プレミアム会員のうち、第2項第1号cを条件にプレミアム会員に登録した者は、当社等の別途定める方法及び期限に従って、本利用料金を支払うものとする。
f.  当社等は、プレミアムサービスの利用者に対し、Eメールやダイレクトメール、LINE及び郵便、電話等によって連絡をすることができるものとし、30日間連絡が取れない・取れなくなった等の場合、プレミアムサービスの利用を停止・中止することができるものとします。
g.  ご利用開始前・開始後を問わず、当社等がご利用条件に満たないと判断した場合、プレミアムサービスのご提供を停止等することができるものとし、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、停止・中止により生じた損害およびトラブルその他一切の事項について何らの責任も負わないものとします。
h. プレミアムサービスは、口コミ・ランキング等の情報が掲載されていることを保証するものではありません。
 6. 免責事項
「介護士のミカタ」は、利用者ご自身の責任においてご利用いただきます。また、以下の各号につき予めご了承いただくものとします。
(1)  介護施設および介護サービス情報
  当社等は、掲載された介護施設・介護サービス(以下「介護施設等」といいます。)の情報については、いかなる保証もいたしません。お問い合わせの前に、住所・定休日などを電話等の方法により直接当該介護施設等に確認されることをお勧めいたします。また、掲載された介護施設等の情報によって利用者に生じた損害や、利用者同士のトラブル等について、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の補償及び関与をいたしません。
 
(2)  口コミ・求人情報
  当社等は、掲載された口コミ・求人情報については、いかなる保証もいたしません。利用者のご判断でご利用ください。また、掲載された口コミ・求人情報によって生じた利用者の損害(利用者が作成した各種コンテンツによるコンピュータ・ウィルス感染被害なども含みます)や、利用者同士のトラブル等に対し、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の補償及び関与をいたしません。
 
(3)  リンク先サイト等
  当社等は、「介護士のミカタ」からリンクされた第三者が運営するサイト及び外部サービスその他の第三者が運営するウェブサイト(以下「リンク先等」という。)に関して、いかなる保証もいたしません。利用者のご判断でご利用ください。また、リンク先等で生じた損害や、リンク先等の運営者又は利用者と利用者のトラブル、利用者同士のトラブル等に対し、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の補償及び関与をいたしません。
 
(4)  口コミ等の利用
  当社等は、当社等又は第三者が利用者の口コミ等を利用したことによって利用者又は第三者が受けた損害については、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
 
(5)  口コミ等の削除等
  「介護士のミカタ」は、利用者からの自己責任に基づく口コミ等の投稿によって成り立っているコミュニティですが、利用者皆様に快適にご利用いただくため、下記に該当・類似する口コミ等が発見された場合、予告無く、当該口コミ等を「介護士のミカタ」上から削除(一部削除を含む。)、改変その他の措置(以下「削除等」といいます。)を執る場合があります。なお、削除等の対象に該当するか否かは、全て当社等が判断いたします。また、外部サービス上に掲載された口コミ等に関しては、第三者が運営するサービス・ウェブサイトでの表示であるため、当社等が削除等の措置を講じることはいたしません。
a.  誹謗中傷を目的とするもの
b.  当社等、又は他の利用者、介護施設等、外部サービスの運営者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害するもの(かかる侵害を直接又は間接に惹起するものを含みます。)
c.  犯罪行為に関連する行為その他公序良俗に反するもの
d.  「介護士のミカタ」の目的、又は口コミ等の対象となる介護施設等と関係のないもの
e.  利用者自身の経験に基づかないもの
f.  特定の個人の地位や役職等が含まれるもの
g.  誇張や断定的な表現が含まれるもの
h.  猥褻な情報又は青少年に有害な情報が含まれるもの
i.  法令又は当社等若しくは利用者が所属する団体の内部規則に違反するもの
j.  有害なプログラム・スクリプト等を含むもの
k.  営利を目的としたものや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為に関するもの
l.  その他、「介護士のミカタ」の管理運営を妨げる等、当社等が不適切と判断したもの
 
(6)  地図情報
  当社等は、掲載された介護施設の所在地にかかる地図情報に関してはいかなる保証もいたしません。なお、地図情報はGoogle Inc.より提供され、Google Inc.にて定めるTerms of Use及びプライバシーポリシーが適用となります。
(7)  現状有姿
  「介護士のミカタ」は現状有姿で提供されるものであり、当社等は「介護士のミカタ」について、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切保証を致しません。
(8)  会員情報等
  当社等は、利用者が会員情報等にかかるサービスを利用したことにより生じた損害、当該サービスの運営者と利用者の間に生じたトラブル等について、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
(9)  本人材支援サービスの利用
  利用者は、本人材支援当該サービスを利用する場合、自己の責任において利用するものとし、当社等は、本人材当該サービスを利用したことにより利用者に生じた損害、人材紹介事業者等、当該人材支援サービスの利用企業・利用者等その他の第三者との間に生じたトラブルその他の当該サービスに関連する一切の事項について、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切の責任も負わないものとします。
(10)  プレミアムサービスの利用
  利用者は、プレミアムサービスを利用する場合、自己の責任において利用するものとし、当社等は、プレミアムサービスを利用したことにより利用者に生じた損害、他の利用者、介護施設等その他の第三者との間に生じたトラブルその他の当該サービスに関連する一切の事項について、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切の責任も負わないものとします。
第5項第7号に定めるプレミアムサービスの利用期間が満了したことにより、利用者がプレミアムサービスを利用することができない場合でも、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は、一切の責任も負わないものとし、また、利用者は当社等又は人材紹介事業者に対して責任の追及を行わないものとします。
(11)  サービスの変更・停止等
  当社等は、事前に利用者の承諾を得ることなく「介護士のミカタ」(その一部を含みます。)を変更又は停止等したことにより、利用者又は第三者が損害を受けた場合でも、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
(12)  賠償額の限定
  当社等が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等の賠償責任は、直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、間接損害等は含まないものとし、また、(ⅰ)当社等が損害の事由が生じた時点から遡って過去1ヶ月の期間に当該利用者から現実に受領した本利用料金の総額又は(ⅱ)5000円のいずれか高い方を上限とします。
 7. 著作権、財産権その他の権利
(1)  「介護士のミカタ」に含まれているコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する、著作権、商標権、特許権、実用新案権、意匠権、ノウハウその他の権利(以下「知的財産権」という。)、及びその他の財産権は全て当社等および正当な権利者に帰属しています。
 
(2)  「介護士のミカタ」及び関連して使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含んでいます。
 
(3)  利用者は、当社等若しくは知的財産権及びその他の財産権を有する第三者から利用・使用を許諾されている場合、又は、法令により権利者からの許諾なく利用若しくは使用することを許容されている場合を除き、「介護士のミカタ」及び「介護士のミカタ」の内容について複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳・翻案その他あらゆる利用又は使用を行ってはなりません。
 
(4)  利用者が前各号に反する行為によって被った損害については、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の責任を負わないものとします。また、利用者がこれらの行為によって利益を得た場合、当社等はその利益相当額を請求できる権利を有するものとします。
 8. 禁止行為
(1) 利用者が「介護士のミカタ」を利用するに際して、次の行為を行うことを禁止します。
a.  法令上又は本規約上特に認められている場合を除き、「介護士のミカタ」の提供する情報を当社等の事前の同意なく、複写、若しくはその他の方法により再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売、又はこれらの目的で使用するために保管すること
b.  本規約に違反すること
c.  公序良俗に反すること
d.  違法行為・犯罪的行為・重大な危険行為に結びつくこと又はこれらを助長すること
e.  当社等、他の利用者又は第三者の知的財産権を侵害すること
f.  他の利用者又は第三者の権利又は利益を違法に侵害し、又はそのおそれがあること
g.  「介護士のミカタ」の運営を妨げること、又は当社等の信用を毀損すること
h.  介護士会員等の登録時に虚偽の申告をすること
i.  介護関連資格保有者、介護関連資格取得予定者その他当社等が認める有資格者以外の者が登録を行うこと
j.  同一人物が複数の介護士会員等の登録を行うこと
k.  ID及びパスワードの不正使用又は他の利用者又は第三者に使用させること
l.  面識のない異性との出会い等を目的として「介護士のミカタ」の機能を利用すること
m. 介護施設等の運営に関わる者(当社等が該当すると判断した場合を含む)が、当社等の事前の同意なく「介護士のミカタ」のサービスを利用すること
n. 人材紹介・人材派遣等の介護人材サービスの提供に関わる者(当社等が該当すると判断した場合を含む)が、介護士会員登録を行うこと
o.  実質的に法人による利用を行うこと
p.  PCとスマートフォンから同時にログインすることその他2台以上の端末から同時に「介護士のミカタ」を利用すること
q.  当社等が不適切と合理的に判断するメールアドレスを利用すること
r.  その他、当社等が不適切と判断すること
 
(2) 利用者により前項各号に該当する行為がなされた場合、第2項第3号aないしiに該当する場合、その他本規約に違反する行為がなされた場合、又は「介護士のミカタ」の趣旨・目的に照らして不適切であると当社等が判断する行為がなされた場合、当社等は当該利用者に対して、通知することなく「介護士のミカタ」の利用の停止、利用契約の解除その他当社等が適切と判断する措置(以下「利用停止措置」といいます。)をとることができるものとします。なお、利用停止措置は利用者の帰責性の有無にかかわらず当社等の裁量・判断に基づき行うことができるものとし、利用停止措置を行った理由については、その如何を問わず利用者に対して一切お答えいたしかねます。加えて、利用停止措置に起因して利用者に生じた損害については、当社等に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社等は一切の責任を負わないものとします。
9. 秘密保持
(1) 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は「介護士のミカタ」に関連して、利用者が、当社等より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社等の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報(「介護士のミカタ」上の口コミ等の情報を含みます。)を意味します。但し、(1)当社等から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、(2)当社等から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、(4)秘密情報によることなく単独で開発したもの、(5)当社等から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。
(2) 利用者は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社等の書面による承諾なしに第三者に当社等の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
(3) 第2号の定めに拘わらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社等に通知しなければなりません。
(4) 利用者は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社等の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2号に準じて厳重に行うものとします。
(5) 利用者は、当社等から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社等の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。
10. 利用者の賠償等の責任
(1) 利用者は、本規約に違反することにより、又は「介護士のミカタ」の利用に関連して当社等に損害を与えた場合、当社等に対しその損害を賠償しなければなりません。
(2) 利用者が、「介護士のミカタ」に関連して他の利用者、口コミ等の対象となる介護施設等、外部サービス等の運営者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社等に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社等からの要請に基づき、その経過及び結果を当社等に報告するものとします。
(3) 利用者による「介護士のミカタ」の利用に関連して、当社等が、他の利用者、口コミ等の対象となる介護施設等、外部サービス等の運営者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社等が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。
 11. 会員登録の解除手続き
(1) 介護士会員等が解除を希望する場合は、当社等の所定の解除手続きを行うものとします。
 
(2) 介護士会員等は、解除手続きを行った場合、当社等でご利用いただいていた介護士会員等のアカウントに関する一切の権利、特典を失うものとします。
 
(3) 介護士会員等は、解除手続きによっても、自らの投稿した口コミ等内容は削除されないことを予め承諾するものとします。
 
(4) 介護士会員等が解除手続きを完了した場合、又は、当社等と介護士会員等との間の利用契約が終了した場合であっても、3.会員情報等の登録・管理、4.個人情報の取り扱いについて、5.介護士のミカタの利用について(1)・(2)・(4)・(7)、6.免責事項、7. 著作権、財産権その他の権利、8.禁止行為、9. 秘密保持、10. 利用者の賠償等の責任、 11.会員登録の解除手続き、12.本規約の譲渡等、14.準拠法及び裁判管轄はなお有効とします。
12. 本規約の譲渡等
(1) 利用者は、当社等の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
(2) 当社等は「介護士のミカタ」にかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の顧客情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。
 13. 本規約の変更
当社等は、本規約の内容を変更することができるものとします。
本規約を変更する場合には、変更の内容及び変更の効力発生時期を、当該効力発生時期までに当社等所定の方法で告知するものとします。
告知された効力発生時期以降に利用者が「介護士のミカタ」を利用した場合又は当社等の定める期間内に登録解除の手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。
 14. 準拠法及び裁判管轄
本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関して訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
 15. お問合せ
ご不明な点がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
≫お問い合わせフォーム